2017年の夏、私は失恋をしました。突然だったためショックは大きく、食欲がなくなったり寝つきが悪くなったりしました。何をしても頭の中は失恋のことで頭がいっぱい。自分が自分でなくなってしまったような気がしました。(今思うとなんであんなに悩んでたのだろうと思いますが、失恋中ってそういうものですよね。)

そんなウジウジしていた私ですが、急にお休みが出来たのです。その休みを利用して、ネパールの田舎でヨガと瞑想の旅に出かけたら、錆びれていた心に元気を取り戻すことができました。

とても濃厚で、体と心に優しく沁み渡った3日間の旅の経験についてお話したいと思います。

心に栄養を与える旅「Retreat」

photo by Shoko_Jyaiko

突然の失恋に、不健康なもやもやとした日々を過ごしていた私。このままではいけないと思い、心を落ち着かせるために始めたのが瞑想でした。ベッドの上に横たわってyoutubeで瞑想ミュージックを検索して、それを聞きながら目を閉じる…。とりあえず頭の中を無にすることを心がけました。

photo by Shoko_Jyaiko

そんな失恋の真っ最中の私に突然やってきた3日間の休み。せっかくの連休だし家にいても埒が明かないので、リフレッシュしにどこに行こうかと考えた結果、ヨガや瞑想ができる旅をしようと決めたのです。

そう思い色々と検索してみたところ「Book Yoga Retreats」というサイトを発見。Retreatとは「日常生活を離れ自分だけの時間や人間関係に浸る場所」または「静修」という意味があり、これはまさに今の私にぴったりだ!と思いました。そんな時、日数的にもちょうど良いコースがネパールで開催されていたので、さっそく参加することにしました。

 

ネパール・ヨガ・アカデミーについて

photo by Shoko_Jyaiko

私が予約したのは、ネパール・ヨガ・アカデミー(Nepal Yoga Academy)の3日間短期ヨガ・瞑想コースでした。このネパール・ヨガ・アカデミーは首都カトマンズの国際空港から約17km、車で約1時間半〜2時間で到着するカトマンズ渓谷のPalubariという小さな村に位置します。

photo by Shoko_Jyaiko Academy内のヨガ部屋。

この施設には、ヨガをする部屋だけではなく宿泊施設や食堂、そして美しい庭などが整っています。

このアカデミーでは、私のような短期でヨガや瞑想を体験したい人の他に、ヨガのインストラクターになるための資格を取るコースもあります。そのコースの生徒は28日間の日程でみっちりヨガについて学習し、最終的に資格試験を受けることができます。

 

ネパール・ヨガ・アカデミーでの1日のスケジュール

このアカデミーでは1日のスケジュールが決まっています。規則正しい生活と食事をして、ヨガと瞑想にふける。そんな失恋中の私にぴったりの毎日でした。

 

6:30-7:00 鼻洗浄

朝起きて一番始めのアクティビティは鼻洗浄です。これはぬるま湯に少しだけ塩を加えた食塩水を、じょうろのようなポットを使って片方の鼻から注ぎます。そして、その水をもう片方の鼻の穴から出します。

この行為は鼻呼吸を重視するヨガにおいて、シンプルですがとても重要な役割を担っています。体の老廃物を除去し呼吸がしやすくなり、酸素をより一層体内に取り込むことによって脳内の血液循環等にも良い効果があると言われています。

 

7:00–8:00 ヨガ(呼吸セッション)

鼻洗浄後はヨガ部屋に移り、朝一番の呼吸セッションをします。呼吸法をメインにやっていき、自分の体と呼吸に向き合います。

 

8:00-9:30 ヨガ+瞑想

photo by Shoko_Jyaiko

呼吸セッションのあとはヨガと瞑想の時間に当てられます。朝ヨガは気分がスッキリしてとても気持ちが良いです。ヨガ部屋の窓とドアを開けて、外の新鮮な空気を取り込みながら行います。このヨガの後は1日を軽やかな気持ちで迎えることができます。

 

9:30-10:30 朝食

このアカデミーでの食事は全てオーガニックの食材を使ったベジタリアン料理です。ネパール料理が主流ですが、日本人の口にも合いとてもおいしかったです。

おかわりも自由にすることができますが、私は朝ヨガをして体も心も軽くなった気がして自然と食べ過ぎないようにしていました。朝食のあとには温かいお茶を頂きます。

もっと見る

10:30-13:00 ハイキング

photo by Shoko_Jyaiko ハイキング中に出会った犬。

ヨガのインストラクターの資格をとるコースの生徒は、この時間座学の授業を行います。そのため私のような短期コースの場合は、自由時間となります。


photo by Shoko_Jyaiko ハイキング中に出会った女の子。

この時間を使って、オススメのハイキングコース(1時間~4時間までの様々なコースあり)に出かけることができます。私はアカデミーから山の麓の近くの村まで歩いて、地元の人たちの生活を見に出かけました。

photo by Shoko_Jyaiko 村の中で見つけたお寺。

往復で2時間~3時間程のハイキングとなりました。ネパールの田舎の村の様子を見ることができてとても面白かったです。

 

13:00-14:00 昼食

アカデミーに戻ってから昼食を頂きます。オーガニックでベジタリアンの健康的なランチ後には、甘くて美味しいチャイをいただきます。

 

14:00-17:00

ランチ後、インストラクターコースの生徒はまた授業があります。そのため短期コースの場合は以下のアクティビティを体験することができます。

アユールヴェーダ サウナ(15分)
スチームバス (20分)
アユールヴェーダ マッサージ (1時間)
シロダーラ アユールヴェーダトリートメント (45分)

 

私は設備の関係でシロダーラができませんでした。サウナは木の箱に入るという、今まで体験したことのないもので体がとても温まり、そのあとのマッサージも最高の気分で受けることができました。

 

17:00-18:30 夕方のヨガと瞑想

photo by Shoko_Jyaiko

日没と共に心静かにヨガと瞑想にふけります。最後には、太陽礼拝という先生の合図に合わせて12の連続したポーズを繰り返し行います。体がストレッチされ、一日の疲れが吹き飛んだ気がしました。

 

18:30-19:00 夕食

1日のアクティビティの最後に食事を頂きます。

夕食後は自由時間ですが、インストラクターコースの生徒は復習や宿題に時間を当てていました。私は夜景を眺めたり、先生にヨガや瞑想の話を聞いたりと、自由に静かな時間を過ごしました。

 

上記が1日のフルスケジュールです。私は2泊3日のコースだったので、上記のスケジュールは2日目のものとなります。1日目と3日目は移動があるため半日しかアカデミーに滞在しません。そのため、1日目と3日目は、上記のスケジュールにあるハイキングやマッサージを除いた食事とヨガのクラスのみをやることになります。

 

至れり尽くせり!ネパール・ヨガ・アカデミーの気になる料金は?

photo by Shoko_Jyaiko 食事の一例。毎回違ったメニューで美味しかったです!

ヨガや瞑想のクラスだけではなく、マッサージやサウナや3度の食事も付いていてまさに至れり尽くせりのこの旅。気になるのはお値段ですよね。

これら全てのアクティビティと食事、そして簡素ではありますがトイレ、シャワー付き(お湯があまり出にくかったりしますが最低限は揃っています)の1人部屋もしくは2人部屋の宿泊施設、更には空港までの送迎全て含めてお値段は200ドルでした。

個人的には全てのアクティビティや食事に満足できたので、この値段はかなりお得だと思います!

 

ヨガと瞑想にふけった3日間を終えて

photo by Shoko_Jyaiko

このネパールの旅に出る前の私はとてもネガティブで、毎日落ち込んだ日々を過ごしていました。そんな弱った心に健康的な栄養を与えてくれたのがこの旅。

2泊3日というとて短い期間でしたが、ネパールの田舎の澄んだ空気と、温かい太陽と自然のパワーを浴びただけでものすごく活力が湧いてきた気がしました。

photo by Shoko_Jyaiko

そして失恋中は1人でいるとずっとそのことを考えてしまうと思うので、このようにこのアカデミーで先生や他の生徒と一緒にヨガをしたり食事をすることで、前向きな気持ちになることができたと思います。

私は体がとても固く、ヨガも瞑想も初心者ですが、先生が優しくサポートしてくれるので楽しむことができました。心を無にして自分の呼吸に耳を傾ける……そんな時間って忙しい毎日を過ごしているとなかなか取ることができないと思います。だからこそとても貴重で濃厚な3日間でした。

失恋中の方もそうでない方も、自分の心に栄養補給をしに、是非「Retreat」の旅に出かけてみませんか?

もっと見る