お台場で夜景が美しい7つの場所。ロマンチックなデートにぴったり
お台場と言えば、東京での屈指の夜景スポットが集まっています。レインボーブリッジや東京タワー、少し離れた場所にはスカイツリーが。そして、羽田空港にも近く、飛行機の離着陸が見える場所もあり、とてもきれいです。
そんなお台場で夜景が堪能できる7つの場所をご紹介します。
夢の広場
お台場のパレットタウン前に広がっている夢の広場は、東京テレポート駅を出て目の前。左に大観覧車、右にヴィーナスフォートがあり、夜は非常にきらびやかに光っています。
高い位置から見る夜景も美しいですが、夢の広場は歩きながら近くの夜景が楽しめるスポットです。そのまま観覧車に乗って夜景を見ても良いですが、いつもの夜景とはちょっと違う景色を楽しみたいなら、夢の広場を散歩しても良いですね。
・名称:夢の広場
・住所:〒135-0064 東京都江東区青海1-3-12
・地図:
・アクセス:東京テレポート駅からすぐ
水の広場
「水の広場」は先ほど紹介した「夢の広場」から、パレットタウンとヴィーナスフォートを抜けた真反対にあります。夢の広場はひらけた場所にあり人通りも多いですが、水の広場は人もほとんどおらず、穴場スポットです。
大通りのすぐ横ですが、平日夜はあまり車通りも通らず非常に静かです。ゆりかもめ青海駅の改札を出てすぐ左に曲がり、下に降りたら目の前が水の広場公園になっていますが、下に降りなくても夜景は堪能できます。
広場よりも高い位置から夜景を見ることができる上に明るいので、一人でも夜景を堪能できるでしょう。
・名称:水の広場公園
・住所:〒135-0064 東京都江東区青海1-5-4
・地図:
・アクセス:ゆりかもめ青海駅からすぐ
テレコムセンター
ゆりかもめテレコムセンター駅直結の、テレコムセンタービル内にある展望室は、お台場一美しい夜景と評判です。それもそのはず、日本夜景遺産に認定された夜景が堪能できるからです。
受付が可愛らしいゆりかもめ型になっています。券売機でチケットを購入し、さらに上に階段で上がります。
展望台フロアに足を踏み入れると、想像以上に広い空間が。ゆったり座れるソファや椅子、テーブルがあるので、リラックスしながら夜景を楽しめます。
展望台はレインボーブリッジや東京タワーからスカイツリー、羽田空港まで、180度ぐるっと夜景を堪能できるようになっており、一度にいろんな景色が楽しめます。
一番テンションが上がったのは、羽田空港の飛行機の離着陸。常に上空にピカピカ光る飛行機が3〜4機着陸待ちをしているのが見えて、順番に降りてくる様子はずっと見ていられます。ちなみに、上の写真の真ん中にある小さな3つの点が飛行機です。
高さ99メートルから見えるお台場の夜景すべてを堪能できるのは、ここテレコムセンターだけ。
チケットは大人500円。一度チケットを買えば、一日中出入り自由となっているので、お昼の景色と夕焼け、夜景と一日数回訪れる観光客もいるとか。
追加200円でソフトドリンク飲み放題のチケットもあるので、ゆったりしたい方はそちらをぜひ購入しましょう。
ちなみに、テレコムセンターから徒歩5分程度の青海南ふ頭公園も夜景がきれいとの噂でしたが、現在工事中で完成が来年夏だそう。
一部エリアはすでに解放されていますが、大江戸温泉物語を通過すると一気に暗くなり誰も歩いていません。夜景を見に行くのにはちょっとおすすめできないので、公園の工事が終わってから訪れるのが良さそうです。
台場海浜公園
お台場に自由の女神像があるのはとても有名な話ですが、この自由の女神の奥には東京湾が広がっており、レインボーブリッジや東京タワーなどの夜景がよく見えるスポットが多数存在します。
ゆりかもめ台場駅を出てヒルトンお台場を左手にアクアシティのある方へ向かうと、左奥に自由の女神像が見えてきます。そのままアクアシティ手前の広場を左にずっと直進していくと、少しひらけたスペースがあり、夜景が美しく見えます。
ベンチがいくつかあるので、休憩がてら夜景を楽しむ人で賑わっていました。ちなみに、カップル率も高め。
さらに、この広場からお台場海浜公園水上バスのりばへ向かう通路からは、自由の女神を間近に奥の夜景を楽しめる場所があります。
通路にある一部スペースにはいくつかベンチも備え付けられていますが、なかなか人が通らないので穴場スポットかも。人を避けてゆっくりしたいならおすすめです。
・名称:お台場海浜公園
・住所:〒135-0091 東京都港区台場1-4
・地図:
・アクセス:ゆりかもめお台場海浜公園前駅または台場駅から徒歩すぐ
お台場海浜公園水上バス乗り場周辺
先ほどの自由の女神像付近からずっと公園内を歩いていくと、お台場海浜公園水上バス乗り場が見えてきます。
ここは下がスノコになっており、腰掛けて下から見上げながら夜景が楽しめるスポット。周りは街灯が多数あり降り明るくなっており、すでに私が着いた8時過ぎには複数のカップルがいました。
カップルだけでなく若者も集まる場所なので、二人で静かに過ごすというよりは、友達と恋愛や仕事のトークをするのにぴったりかも。
・名称:お台場海浜公園水上バスのりば
・住所:〒135-0091 東京都港区台場1-4-1
・地図:
・アクセス:ゆりかもめ台場駅から徒歩5分、またはお台場海浜公園駅から徒歩8分
アクアシティお台場
自由の女神のすぐ後ろにあるアクアシティお台場には、いくつかデッキがありますが、その中でも5Fデッキからの景色が一番きれいです。先ほど紹介したお台場海浜公園水上バス乗り場から見た景色を、上からも堪能できます。
周りにはレストランがいくつかあるので、ここでディナーをしながら夜景を楽しむのも良さそう。ただ、週末は午前4時半まで営業しているレストランもあるので、終電には気をつけてくださいね。
・名称:アクアシティお台場
・住所:〒135-0091 東京都港区台場1-6-1
・地図:
・アクセス:ゆりかもめ台場駅から徒歩1分、りんかい線東京テレポート駅から徒歩7分
・営業時間:11:00 ~ 21:00(飲食店は〜23:00まで)
・定休日:年中無休
・電話番号:03-3599-4700
・公式サイトURL:https://www.aquacity.jp/
デックス東京ビーチ
デックス東京ビーチの2Fデッキには、写真スポットがいくつか設置してあったり、歩きながら夜景を楽しめるスペースが広がっています。
2Fには複数のレストランやカフェが立ち並んでおり、食事をしながら夜景が楽しめるのも魅力的です。
おすすめはモッチモチのパスタ麺と、相性抜群のフルーツが添えてあるケーキが特徴のイタリアンレストラン カレス。テラス席からはもちろん、店内からでも夜景が楽しめるので、窓側の席を利用して夜景とディナーを一緒に楽しんでみてください。
・名称:デックス東京ビーチ
・住所:〒135-0091 東京都港区台場1-6-1
・地図:
・アクセス:ゆりかもめお台場海浜公園駅より徒歩2分
・営業時間:11:00〜21:00(たこ焼きミュージアムは22:00まで、5Fレストランは23:00まで、6Fレストランは24:00まで)
・定休日:なし
・電話番号:03-3599-6500
・公式サイトURL:https://www.odaiba-decks.com/
お台場の美しすぎる夜景を堪能しよう
お台場はたくさんの夜景鑑賞スポットがあります。特に、週末の夜はかなり混み合うことが予想されるので、覚悟して夜景を見に行きましょう。
ちなみに、夜景を撮影する時は、シャッタースピードを遅くし、カメラが動かないよう固定してシャッターを切りましょう。少しでもカメラが動いてしまうと、写真がブレてしまうので気をつけてくださいね。
お台場には夜景スポットだけではなく、さまざまなエンターテインメント施設が充実しているエリア。朝から晩までしっかり遊べるので、お台場で仕事を忘れ思いっきり過ごしてみませんか?
All photos by 桃